東京は未来に投資してないからなぁ

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20071114/1194993099

そしてそのことはマイナスというよりむしろ排他性の除去という意味ではプラスに作用してきたと言っていいだろう。東京などの大都市は江戸の昔からその特徴を備えてきた。だから発展したということではないだろうか。

それって東京の特殊性でないの?
東京都が必要な労働力の再生産に成功してたことあるの?
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kikaku/toukei/toukei.html
私もローカリズムってのはダメだと思う。でもそれは完結しない系を完結してるかのように扱うのは間違ってると思うから。
だったら大きい系で扱いきれない事が地方の仕事であるべき。
なんで全国でサービス受けられる年金や健保や介護保険の事務が地方に入ってる/入ってたのかいまだにわかんない。整理をちゃんとつければ独自性は必然的にでるっつーか、それこそが地方自治の理由になるかも知んないけど。