居酒屋チェーンというのは苦情に対応するのかな

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148661144

店の対応が最悪。店に入ってしばらくしても誰も出てこずこちらから店員を探して席に案内してもらった事をかわきりに、注文を取っても全然品物(飲み物すら!)出てこない。催促するとオーダーモレだったのか慌ててもってきたり。追加注文を頼もうと店員を呼べどもおしゃべりに夢中で無視。 どこにどうやってクレームつけていいのか教えてもらえますか?

に対してベストアンサーは「店長に苦情言う、それでだめならチェーン店の本部に連絡」みたいな話だった。

大抵の場合うまくいってない店の店長はうまくいってない自覚はあると思う。クレームをつけても、つけた客にとっていい結果になるかどうかも、客全体にとっていい結果になるかどうかもかなりあやしい。この程度のクレーム内容なら店長になんとかしようがあるなら、クレームつけなくてもなんとかなるか、改善される気がする。
問題は、チェーン本部みたいなところに苦情が行った時に何が起きるかなんだけど、こういうダメチェーンの場合、たいてい店長がすげ替えられて、店長経験のない奴にすげ替えられるか、バイトくんだけなんて事になってる。うちの近所の4軒だと、常勤の店長が居るように見え、店長交代が少ないところは一軒だけ。衛生責任者とかどうなってんのか知んないけど。
 こういうのはたいてい問題を悪化させるだけなんだけど、その都度人のクビが切られて、良くはなっていかないのが実情じゃないだろうか。