本当に関西が突出してんの?

大量に追記しました。

朝日新聞
http://www.asahi.com/life/update/1202/OSK200712020040.html

 駐車違反金を納めない悪質ドライバーは関西が突出?——。昨年6月の改正道路交通法施行による駐車違反の罰則強化で、警察の度重なる違反金の納付命令に従わなかった車の車検を国土交通省が拒否する制度が導入されたところ、車検を拒否された車は大阪、兵庫ナンバーが軒並み上位を占めていたことが、同省のまとめで分かった。

 昨年8月に車検拒否第1号の車が発生してから、今年7月までの件数を同省がまとめた。1位は「なにわ」ナンバー(大阪市内全域)の981件、2位は「神戸」(神戸市、兵庫県尼崎市、同明石市など)830件だった。3位「品川」(東京都の一部)に続き、4位は「大阪」(大阪府茨木市高槻市吹田市など)の765件となった。

 近畿2府4県で見ると車検拒否件数は3760件。06年度の全車検台数約288万台に占める割合は約0.13%と、全国平均(約0.05%)の倍以上だった。

注意追記:↑の記事は間違いだらけのようで、注意が必要です。

うーん、各陸運支局別の車検台数がわかればいいんだけど、なかなか見つからないし......適当に検索したちょっと古い平成9年の陸運支局の登録台数データの孫引きで各ナンバープレートの規模を引っ張ってくると
なにわ:991,584台、神戸:1,785,822台、品川:1,018,083台、大阪:1,602,532台
だそうだ。

なので凶悪な順に並べると

なにわ
 981/991584
 =0.000989

品川  
 765〜830/1018083
 =0.000751〜0.00815

大阪 
 765/1602532
 =0.000477

神戸 
 830/1785822
 =0.000464

なんじゃないかと。

で、関西が突出してるんじゃなくて、一目瞭然で「なにわ」と「品川」が突出してるんじゃないかと....

まあ、道路上で見ても両方とも突出してガラの悪いナンバー*1なので、仕方がないのかな、と。

cover
ダメな議論—論理思考で見抜く (ちくま新書): 飯田 泰之

id:finalvent氏の真似をしてみる。

追記:

コメント欄で小僧様にご指摘いただいたので、新しい資料(H18年度末)でやってみました。
分母にするのは自動車検査車両数
品川:800734台
なにわ:886717台
大阪:1535122台
神戸:1853160台

では拒否車両台数トップのなにわ!
981/886717=0.00111

続いて2位の神戸!
830/1853160=0.000448

おおっと、お次は3位の品川!台数は不明です!
(766〜829)/800734=0.000957〜0.00104

最後に大阪!
765/1535122=0.000498

凶悪ランキング結果発表!!
トップ争いはすごい熾烈でしたが、順位は確定しました。

1位!「なにわ」ナンバー

実に接戦になりました。ほとんどトップと実力の差はないでしょう。まさに惜敗!

2位「品川」ナンバー

ここからは1位2位と大きく離れました、ほとんどダブルスコアつけられちゃいましたね。全国平均切ってます*2。凶悪なんじゃなくて、台数多かっただけのようです。

3位「大阪」ナンバー
4位「神戸」ナンバー

なお、確認の結果、引用した朝日新聞記事にある検査車両合計は288万台は兵庫県の検査車両、姫路ナンバー、神戸ナンバーの合計でありました。謹んで訂正させていただきます。

近畿二府四県の拒否台数は3760台、検査台数は10,389,981台ですので比率0.000361=0.0361%
であり、全国平均より低いようです。
まるで関西圏が突出して違反車両数が多いかのような記事を無批判に*3転記した事をお詫びします。なお、全国平均の約0.05%という数字が正しいかどうか、検証しておりませんのであしからず。

やっぱり

cover
ダメな議論—論理思考で見抜く (ちくま新書): 飯田 泰之

*1:品川ナンバーはどっちかっていうとヘタクソで凶悪、なにわはどっちかっというと素早くて凶悪な感じはするので違いはあるのかもしれない。

*2:記事の数字が正しければ

*3:うそつけ!!