民主主義の帰結

 投票に行っても何も変わらないという人がいるけれど、そうでもないと思ったので書き留めておく。
今朝のNHKニュースで京都のお寺でコケ*1が枯れているというのをやっていた。乾燥化が原因らしい。
さもありなん。である。
これなんか投票がものすごく環境を変えたというケースだろうな。京都市古都保存法を軸に土地利用規制が強く調和型の開発を指向していたのだが、これは昭和の時代の話。
拝観料への課税を嫌う宗教界と土地利用規制を嫌う財界が動いて、市長が交代し、平成に入ってからは以前の規制を取り返すかのような規制緩和のもと都市化が急速に進行した。当然ながらビルは高層化され、道路は拡幅され、排水は迅速化されるから、「良く知られている」とおりに湿度は低下した。選挙の争点と起こった結果の間にはなんの矛盾もない。

*1:庭園の地表面をカーペット上に覆う緑色のアレです