めめんともり

心臓も息の根も止まってる人*1の「治療」を拒んだら「たらい回し」と新聞記事が出る今日この頃。
天漢日乗さんのところが集中的に取り扱っている。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/

少なくともマスコミの中の人の常識では死というのは必須ではなく、あってはいけないものなのだという気がする。

自分は死ぬと思っている。ごく当たり前に。
この間、酒屋でワインを選んでいて思ったんだけど、自分が生きている間に飲むワインの本数と世の中のワインの種類考えると、そんなにたくさんのワインが味見できるわけではない。

高すぎるワインを買う金銭的余裕はないかもしれないけど、まずすぎるワインを飲んでる暇もない。

そういう気持ちでワインを選んでると、買い物に筋が通ってくるから、店主から有用な情報が聞けたり、値段の割にうまいワインにありつける気がする。(仕入れ前の試飲に参加させてくれてありがとう>若旦那)

*1:普通は死んでいる人って事です。蘇生可能なケースもあるでしょうが、一定時間経過したら有効な治療はないです。