NHW-11のエンジン不調解消

mixiのコミュに投稿するつもりだったけどこっちに書きます。

↓を書いてからまるまる一年近くが経過しているが、結果的にこの不調は最近(一月)まで続いた。
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20070319#p2

どう考えても吸気量に対してガソリンの消費量が多すぎるし、少なくともそれがトルクになって出てきてる感じがしない。結果的に結構な量のガソリンを吹いても、速度が上がってない。
上り坂が連続すると、エンジンの出力が時々落ち込むような気がする。

もちっと詳しく書くと、出力が落ち込む時に回転数と充放電状況は変化せず、燃料噴射量だけが落ち込む。

それでも平均で21.5km/Lで走ってしまうのがプリウスのスゴい所なんだけど。

解消までに長い時間がかかったのは、原因が特定できなかったから。(解消したことを確認するのにも時間がいります。)

例えばプリウスのエンジンコントロールは水温が75℃を切ると多めに燃料を吹くコントロールがかかるので、長い下り坂を下れば、ガソリン消費がトルクやエネルギーに結びつかない状況だって、普通に発生する。

症状の特定だけでも結構な手間と時間がかかるし、その原因の究明はもっと難しい。

で、わかって来た事。

  • スロットルの調整とハイブリッドシステムの同期が悪い

水温30℃程度で低速走行中にエンジンストールが2回発生していて、いずれも「ECUはスロットルを開けようとしたのだけれど間に合わなかった」感じで起きている。ストールしかかる事も多い。

  • スロットルボデーの洗浄は症状を緩和するが、1000km(給油1-2回)程度で効果がなくなる。

エンジンストールはシステム異常なので、ディーラーに行くことになるのだけれど、原因が不明なので出来る事をやりましょうという事になる。で、スロットルボデーを念入りに洗浄すると症状が緩和する。でも、その効果が長続きしない。

ということで、「エアフロの感度が悪い」「スロットルの動きが悪い」「コントロールユニットがおかしい」あたりに絞られて来た。
ただ、エアフロの感度やスロットルの動きが悪いとしても、原因が機械的なもの(部品の摩耗や当たり外れとか)なのか、ブローバイの気液分離がうまくいかなくスロットルに汚れがつきやすいなどの原因が他にあるのかはよくわからない。

で、12月に車検が満了する時に「保証修理でなくてユーザー負担でいいからスロットルボデーを交換したい」とディーラーに伝えてみた。ディーラーの担当者はかなり驚いたようで、しばらく悩んで「実際にシステム異常が起きている製品の関連する部品交換をユーザー負担にはできない」と判断して関係各所に連絡して保証修理でのスロットルボデー及びエアフロセンサーユニットの交換を手配してくれた。(いろいろ手間取って車検とは別の機会の作業になっちゃったけど。)


で、素人ユーザーとしては、これで問題が解消して「エンジン出力が安定する」事を期待するよねぇ。

ところが起きた事はその逆だった。作業が終了して、乗り始めて気がついたのは、倍くらいの頻度でエンジン出力と燃料噴射量が変化することだった。
えええええ!てな感じ。

で、その後しばらく様子を見る事になるわけだけど、

  • エンジン出力は変化が激しいけれど、ハイブリッドシステムの出力は大きくは変わらない。
  • エンジン出力が低下し、燃料噴射量が減少した状態では、ハイブリッドシステムは必ず放電モードになっている。

これが大きな違いになってる事に気がついた。結果的に安定した速度で走行できるし、回転数が不安定な状況でもエンストしてない。
トヨタのディーラーさん、ありがとうございました。

つーわけで、以前よりかなり快適に走行できるようになりました。よかったよかった。