本当に「民間ではありえない」のだったら怖い

有給の休息時間であるけど、本当に「4時間につき15分以上という頻度で認める制度や慣行」が民間に見られないのだったら、すごく恐ろしい事なんだけどね。日本に高速道路を通す時にデータを集めた古いもの*1だが、高速道路を運転に集中して走行出来るのは、人によって1時間から2時間まで。民間のトラックやバスが安全に運行管理されているのだったら、制度として休息時間は必ずあるはずなのだが。
また、疲労や集中力の低下は天候や混雑状況などで大きく左右されるから、運転手が自己の判断で休息出来ないようにしたり、休息時間を無給にして経済的デメリットを与えれば、安全には運行出来ないはずだ。

*1:高速道路では休憩に適したSAを100kmに一カ所は配置するようにしている。