段取りの悪い人

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080402k0000m010022000c.html

長寿医療制度:首相が名称の変更指示 高齢者から批判も
 福田康夫首相は1日の閣僚懇談会で、この日から始まった75歳以上の人全員が加入する後期高齢者医療制度について、「周知不足。ネーミングもよくない」と指摘し、通称を「長寿医療制度」とするよう舛添要一厚生労働相に指示した。厚労、総務両省は新制度の内容を国民に分かりやすく伝えるため、「長寿医療制度実施本部」(本部長・舛添厚労相)の設置を決めた。

 規模から考えて、「再開発で道路拡幅してビルが建って営業開始した初日に測量からやり直し」みたいな話に見える。今まで使って来た広報パンフレットも保険証もレセプト関係書類も全部印刷してあるよねぇ。間違ってると思ってるのだったら一年前に*1指摘すべきだし、様子を見てという事だったら激変に激変を重ねる*2ような事はしないだろう。自分が官僚の長で、「理念なりなんなりを現実に実現するのが仕事」だって自覚あんのかな。

*1:少なくとも与党の議員さんだったんだし

*2:外交で言えば、敵対国と総力戦を闘ってる時を選んで中立国に宣戦布告したような感じに見えるのだが。