そういえば起訴されたというニュースを聞かなかった。

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080712/1215819201
 すなふきんさんの「コネ採用がいいか悪いか」、という問いかけに、「汚職はよくない」って答えが多いんだけど、私はどっちもよくない、という立場。

 実際には試験の成績以外を重視する場合(選考採用)だってあるし、それはそれで従うべきル−ルが決まってるでしょ。
 今回問題になったような、そして他にもいろいろ普通に見られるようなコネ採用ってのはルール違反なんだよ。

地方公務員法で明文で規定されていて、

十三条  すべて国民は、この法律の適用について、平等に取り扱われなければならず、人種、信条、性別、社会的身分若しくは門地によつて、又は第十六条第五号に規定する場合を除く外、政治的意見若しくは政治的所属関係によつて差別されてはならない。

第六十条  左の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役又は三万円以下の罰金に処する。
一  第十三条の規定に違反して差別をした者

ということになっていて、たとえば、「高卒の募集」に対して「高校を卒業した後大学卒業してるからダメ」とか言うのは、原則として罰則付きの犯罪なんだよな。

大卒で、高卒資格で公務員になってた人たちが結構な数クビになったんだけど、そういえば検察が人事委員会を起訴したとかなかったな。
大分でも、付け届けのあるなしで差別をして贈収賄の罪では起訴されたけど、地方公務員法違反では起訴されてなさそう。

というわけで、「公務員の採用ルールを守らせる事」については実はマスコミも検察も熱心じゃないんだよ。

なんとなく、採用ルールを守らなくてもいいことが贈収賄の温床を作ってる気がするんだけどね。