いやがらせしなれしてるように見える

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080720/1216552683

[政治][社会]裏ルールには遡及処罰の禁止の原則は適用されない?

「ルールを守る」という意味においては一般的には昔の人より今の人の方がよほどまじめに守る傾向が強まっていると私は思う。ここでの「ルール」というのが明文化されたかたちでの法的な「ルール」としての意味なら特にそうだ。そういえば昔*3は結構公衆の場で人の迷惑も顧みないで大声で怒鳴り散らしたりする輩が今より多かったようにも記憶しているし、立ち小便は言うまでもない。かつては犯罪の範疇に入れられなかったような行為が現代では立派な犯罪要件を構成するような例も多い。

たとえば基本ルールの一つである「少数意見の尊重」とかってきちんと守ってる?
ある一つのルールに違反してるから「死んでも良い」とか「殺されても文句は言えない」とか「殺しちゃえ」とかいう人増えてるよね。

細かいルールは了解してそれを守らない人を苛烈に責め立てる。そのくせ「人が死ぬのは良くない」なんて基本的な了解は受け入れない。

国会でも社会でも、「いやがらせし慣れしてる高校生」みたいな人が最近多いですね。

私たちの世代は「校内暴力」がひどかった。それに対して、教師の増員とかそういう根本的な対策は行われなかった。間に合わせで社会や学校のルールを厳しくして、守らない奴に苛烈な罰を与えるような「規則の拘束」の時代が来て、陰湿な「いやがらせ」*1の時代になった。
 太陽族時代の暴力や、団塊の世代の暴力や、校内暴力の世代の暴力への対応を誤り続けて来た事が、今こうやって噴出してるんじゃないだろうか。

*1:文部科学省的には「いじめ」と言いたいんだろうが、私は「いやがらせ」だと思っている。