2008-07-20から1日間の記事一覧

水蒸気は温暖化ガスなの?

大気中に二酸化炭素よりたくさんある水蒸気の赤外線吸収能を問題にする人がだんだん増えて来たので気になる。水まきに異論を差し挟む人までいる。あのさぁ、地表面近くに水蒸気がたくさんあるとどうなるの?水蒸気は空気より軽い気体だから暖められた時の上…

某党の政策

現職議員ではないが、それなりの立場のあると思われる人がおとといしゃべってた事。 今日本は不景気のどん底にある 国民はみんな苦しんでいるように見えるが実はそうではない 国民の多くが地を這って苦しんでいる時に、上から下まで腐敗し切った官僚はタクシ…

いやがらせしなれしてるように見える

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080720/1216552683 [政治][社会]裏ルールには遡及処罰の禁止の原則は適用されない? 「ルールを守る」という意味においては一般的には昔の人より今の人の方がよほどまじめに守る傾向が強まっていると私は思う。ここでの…

ブランド米と一般米の価格が接近しているそうな

昨日飛行機の中で読んだ新聞で、魚沼産コシヒカリと一般コシヒカリの卸値が接近してきたというようなニュースが出ていて、炊飯器の進歩などで一般米がおいしく炊けるようになり、高級ブランド米と一般米の食味の違いが小さくなったような事を書いていた。 米…

「燃費グッズを最初に採用するのは自動車メーカー」の限界

「がんSTOP音頭」の細胞カラーチェッカーや摘発されたCCDキットのように、さまざまな癌が家庭でお手軽に診断できる技術は今の地球上にはない。もしそんな技術があるのなら、健康食品会社や怪しげなウェブサイト経由ではなく、普通の医療機関で検査を受けられ…