タバコ一箱500円とか1000円とか

タバコ税増税で一箱500円くらいにするとかそーゆー話がまた出てる。

成人男性の喫煙率は4割くらいある。

一方でうつ病の有病率は一年有病率で2%、生涯有病率で2割だったか。

で、うつ病の喫煙者が禁煙する事は、かなりの禁忌なんだけど知ってた?*1
あるいは禁煙がうつにつながる事も多いというのは?

個人的にはとっくに500円になってるとかでもおかしくないと思うし、妥当な値段がいくらかを考える根拠があるわけではないので、別に文句もない。

けれど、今議論してる人に「人がたくさん死ぬ覚悟」はできてるかどうかは聞いてみたい。

タバコの害を減らしたければ、新たにタバコを吸い始める人を減らす事が大切だと思ってます。
そのためにはタバコの価格も有効だろうけれど、「やさぐれた気持ち」にならないことの方が効きそうなきがしますけどね。

*1:だから、医薬品としての禁煙用品にはうつの人は絶対に使うなと書いてある。