私道についてのメモ

Googleのストカー騒動でわかったんだけど、公道とか私道って概念があまり共有されてないような。
いい大人のみなさんは住む所を探す時に不動産屋さんに行って、契約時に重要事項の説明を確認するくらいの経験はしてる人が多いはずなのに。
公道(道路法上の国道、都道府県道、市町村道のいずれか)以外に面した物件は非常に多いので、結構ポイントなんだけどな。
私道にもいろいろある。すでに市町村が寄贈を受けて所有者になってるけど、道路台帳に載せてないもの(議会の同意が必要)から全然別人の所有で、契約で有償で通行権を設定してるものまである。
私道なのか敷地内の通路なのかは、位置指定などの形で通行権の設定があるかどうか、で分ければいいのかな。通行権がないものは、敷地の一部と考えれば良いのか。

道→-+-→国道or都道府県道or市町村道→公道
   +-→位置指定を受けているor通行権が設定されている→私道
   +-→公道でも私道でもない→私有地などの敷地

私道の場合、通っていいのは人だけか車もokかとか、通行権がどのように設定されているかは一般にはわからない。だから、普通はそれなりに遠慮して使うし、撮影に入り込んだりはしないもんなんだが。

わたしなぞは、散歩の時に結構この道は通って良さそうかどうか、迷ったりしているのだけど、ネット上で発言する人たちは、あまり身の回りの私道を認識してないようだ。そこら中にあるのに。

どこが私道かわからないけどストカーがどのくらい私道に入り込んだのか確認したい人は横浜市の道路台帳システム↓でも使うといいと思うよ。
http://wwwm.city.yokohama.jp/dourodaichou/
認定路線図で、国道と都道府県道を除いた市町村道がナンバリングされて線で図示される。地図上で道路に見えて線が引かれてないのは私道か敷地内通路かだと考えてだいたいあってる。
Google mapで横浜市内でストリートビューが高密度で公開されている区域を探して、その区域の認定路線図を表示させて公道とストカーが撮影してった青い路線を見比べてみるといい。ひでえもんだから。

追記:
それにしても、ストリートビュー見て、私道へのストカー入り込みが珍しいものであるかのように評価してる人が多かったのにびっくり。住宅街のストリートビューちょっと見たら「あっちもこっちも私道だろ!」「なんでマンションに入り込んでる」みたいな状態だったんで、特に悪質なものをあげただけだったんだけど。
 駐車違反の取り締まり厳しくなってから、近所の私道に車乗り付けて私道に面してないスーパーで買い物してる人を待ってる阿呆が増えて困ってるみたい。みんな車乗ってばかりか、ネットうろついてばかりで歩かないから、私道とか、そうじゃないとか、私道でどうするのがいいかとか、わかんないんだね。