巻き込まれた業界

今回の騒動に一番巻き込まれたのは不動産業界だろう。
売買にしろ、賃貸にしろ、道路の種別は必ず自分で確認して、重要事項として仲介時に必ず顧客に説明しなければいけない基本中の基本。「虚構を虚構と見抜けなければいけない」一番のプロ中のプロのはずだ。*1

 ストリートビューの虚構を見抜けなかった業者が一社でもあれば、業界全体が信頼を失うような話だ。

 利用を見送ったという業者のページを見たけれど、その点には何も触れていない*2

怖すぎて検索できないのだが。

追記:
そこまで責任を背負って重要事項を説明しているのに、顧客はなにもわかってくれないってのもつらい立場だな。

*1:虚構を信じたまま顧客を仲介すれば、責任を問われる立場だもんね。

*2:触れる事ができなかったのかも知れない。