協調利下げについての感想

日銀が利下げしないみたいな事を言った時に「あーこの人たちポーカー下手っぽい」、と思った。
嘘をつかずに、自分たちに有利*1なように上手に口先でプレーしてるようには見えない。
 でもなー3人でプレーするはずの所を2人でプレーしてたりするので、文句言えないよね。もしサッカーで監督のミスで交代選手が入らずに、キーパーとMFなしで9人プレー中に失点があっても悪いのは監督でプレーヤーじゃないですよ。パスがヘタクソだったとかは言えたとしてもね。*2

 もちろん、「協調利下げしない」ような事は言うべきじゃないとは思う。利下げしないという事が実際に決まってても、それを正直に言ったとしたら、「円高誘導の意思あり」ととられても仕方ない局面だったので。

 個人的には量的緩和オペレーションの復活はあるべきだと思うけどね。*3

*1:日銀の場合は日銀の考えるフェアな状況が実現する事が有利ってことなんだろうな。

*2:組織防衛がどうのって話があるけど、彼ら組織崩壊してるじゃないですか。

*3:つかさ、日銀の負債であるキャッシュが異様に値上がりして資産が値下がりしてるわけでしょ。新規にキャッシュ出して国債買い切るとかした方がいいんじゃないの?組織防衛的にも経済運営的にも。