少子化は止まらない論者

 いや、育て始めてからの機会費用の上昇は想像以上だったよ。確かに。コドモ産まれてすぐ近所の店でのコドモ用品の取り扱いがなくなって、コドモのおむつ買うのに車なしじゃ買いにいけない状況になるなんてさ。もっともおかげで買いだめする癖がついて地震の時に困らずに済んだが。大人用なら歩ける範囲でいくらでも置いてるのに。それを皮切りに、いまじゃスーパーのパッケージは一人用二人用が主流さ。おかげで大量の食品包装が家に溢れて、ゴミとして捨てる事も許されないし、きちんと洗って回収に出すのも一苦労。
 ばかばかしいけど、細々とした所で「子持ちは社会の想定外」になったんだよね。
 認可保育園に入れられたし、家賃は下がってないけど、子供部屋のある中古マンションの値段は思ったより下がったから、なんとかやってけてる。
 もうちょっと下の人はもっと大変そう。やってけないのは大前提で、祖父母の年金を資金源にしてる人の割合すごく高い。結果的に「親が一人っ子」とかいうコドモが多いのが笑える。少子がコドモを確保してるわけね。

 少子化は止まらないっていう人、すごく多いよね。それって、経済学的には「コドモ育てる効用を下げ続けるべきだ」、あるいは、「コドモを育てる費用を上げ続けるべきだ」と主張しているのと同じに聞こえるんだけど、どっち?