政府も止められない大暴落?

http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2008/10/200810-8b22.html
のネトラジを聞いてみた。

「値段がついてるものは全て値下がりしている」

という世界観がわからなかった。

原油と食糧が値上がりしてる」
ってのは
原油と食糧が経済全体を代表するはずの通貨に対して値上がりしている」
ってことでしょ。

「値段がついてるものは全て値下がりしている」
ってのは、
「経済全体を代表するはずの通貨が、代表性を失って単独で値上がりしてる」
だけなんじゃないの?

それが短期的で、決定的な悪い効果をもつものなら「政府」じゃなくて「中央銀行」がそれに対応できる力を持たなくちゃいけないってことだと思うよ。(そうするために政府が中央銀行にコミットメントを与える必要はあるとは思うけど。)