見もしないでモノをいう人たちはどうすればいいのだろうねぇ?その2。

高速道路が円滑に利用できるためには、運転手は車を一定の速度で走らせなきゃいけない。全く完全に平均速度=走行速度に維持するのは不可能として、逸脱の程度が大きければ交通容量が急減して渋滞する。
 だから、高速道路は一定の速度で走りやすいように、勾配もカーブもゆるい。車が満載状態でも、原動機出力の不足で規制速度での走行を保てない可能性がある場所には登坂車線が設置されている。(そこを利用しなくてはならない車は2%もいないと思うが......ふろむだ氏風経営学的に言えばそんな車高速道路から追い出しちゃえばいいらしいけど*1)。
 下り勾配も、上りに登坂車線があるような所では、エンジンブレーキをかければ一定速度となる程度であり、それ以外ではほとんどの場合エンジントルクなしでは減速してしまう*2
 法的にも道路交通の教本を見ればわかるとおり、規制速度以下の一定の速度で走らない(or走れない)車は追い越しをする事が禁止されている。*3

 実際に高速道路を一定の速度で走ってみると、理由もないのに速度を変更する奴らばかり見える。これは当たり前の話で、速度計に一定の誤差があっても、妥当な一定速度で走行する車同士は、高速道路上で滅多に出会わない。妥当な運転をする人と出会うのは、妥当でない一定速度で走行する車と、平均速度からの逸脱が激しい車だけ。これはグラフでも書いてみればすぐわかる。

渋滞学を書いたあの人は、きちんと計測して、本の中にだいたい通過車輛の4割が一定速度を保ち、6割が逸脱が著しいと書いていた。 走る立場でなくて、横から高速道路を見ればそんなことはすぐわかる。見ればわかる事をわざわざご苦労な事だ。
 99%の運転手が能力を持っていても、実現してるのは4割くらいしかいないらしい。

 面白い事に、速度を出しすぎる車が多いのは明らかに下り坂だ。エンジントルクを軽くあててやれば速度が維持できる状況で、ものすごいエンジン音を立てて高出力で故意に加速していく*4。つまり、ルールを逸脱して危険で迷惑な状況を作り出しているのは、能力の問題ではなくて、主に意思の問題なんだな。

 渋滞学の人は減速する車とその後ろ側の車間距離だけを躍起になって叩いて、相変わらず車間距離40mを声高に主張している。
 見ればわかる事だけれど、加速するヘタクソ車は必ず減速もしている。ある車が今高速道路本線上で加速してるのなら、減速しすぎちゃって慌てて修正しているのか、速度に無頓着で勾配の変化や道路状況で加速してしまっているかのどちらかでしかない。

 前の車が加速して車間距離が開いて来た時にわざわざ加速して詰めたら、前の車が減速する時に事故るか渋滞の原因を作らない?
 妥当な速度を超えて前の車が加速した時に、車間距離を一定に保つために自分も妥当でない速度出すの?4割の非ヘタクソドライバーがいる以上、さらに前の車との車間を詰めてるのにすぎないのに?
 そして前の車がランダムに選べても前の車がヘタクソ運転である確率が50%を超えている高速道路でそんな事したらどうなるの?ヘタクソ運転の劣化コピーを大量に作るだけだよ。

 自分がヘタクソで加速や減速をしてるかどうか、見ればわかるように車には速度計をつけることになってる。車間が減少した時に、前の車が減速したのか、自分が加速したのかは速度計を見ればわかる。車間が開いた時に自分が減速したのか、前が加速したのかも見ればわかる。速度計を見る事ができる余裕を作るためには「制御できる限界」の車間距離40mでは足りないよね。*5

 で、片側3車線の一番左を一定の速度で走っていると、車間距離が詰まるケースというのは、上り坂の終わりで後続車が加速して前の車間をつめるケースと、登り坂に減速する気満々で高速進入する車の後ろがほとんどである事が見ればわかる。

こっちの問題はそれほど単純に「見ればわかる」とは言えないかも。
なぜなら

 実際に高速道路を一定の速度で走ってみると、理由もないのに速度を変更する奴らばかり見える。これは当たり前の話で、速度計に一定の誤差があっても、妥当な一定速度で走行する車同士は、高速道路上で滅多に出会わない。妥当な運転をする人と出会うのは、妥当でない一定速度で走行する車と、平均速度からの逸脱が激しい車だけ。これはグラフでも書いてみればすぐわかる。

を受け入れない人が多いから。
 ちゃんと走ってればまともじゃない車だけが見える。見える車に合わせようとしたらトンデモドライバーにしかなれない。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20080806/p2

*2:空気抵抗は速度の二乗に比例するため、80km/h程度では2%程度の勾配で加速していったりはしない。

*3:とはいえ、刑事でも民事でも行政でも放置されているので、たんなる推奨規定なんだろうね。

*4:彼らは次の上り坂で減速する気満々である。レクサス、20型プリウス、車種を問わずニッサン、ベンツ、BMWVWボルボが目立つ。

*5:とりあえず、制限速度60km/hの区間で100km/hくらいで追いついて来て、車間距離35mにつけてずーとついてくる高速道路会社の委託先の車、迷惑だし危険だからやめて下さいね。