「公共事業=無駄」という洗脳

どらく
http://doraku.asahi.com/info/doraku/money_081226.html

日本では、国民の過半が公共事業の拡大に対して批判的です。それは、小泉構造改革の時代に、公共事業が悪者扱いされたことも大きな原因ですが、国民の公共事業嫌いは、根拠がないわけではありません。いまの仕組みで公共事業を増やせば、既得権者に利益が流れたり、無駄な道路などを作ったりするだけだろうと国民は思っているのです。

 うーん、そうかなぁ、財界が財政再建を言い出して、財界広報部の異名をとる某マスコミグループの電波でずっと「公共事業=無駄」ってイメージCM流していた。同じマスコミグループの主張を何十年もね。
 おれなんか、正直本当にバカだと思うけど、20台前半まで、刷り込みからまったく抜け出せなかったよ。で、その刷り込みを受け続けた人たちがほとんどになっただけじゃないの?

 最近じゃ洗脳された人が政治家とかマスコミやってるとしか思えないが。

 既得権者がどうのとか、無駄だとかって大抵の場合、「俺じゃない誰かが儲かるのは気に喰わない」「俺じゃない誰かが便利なのは許せない」とかじゃないのか?

 マスコミは北海道の高速道路を無駄な道路というけれど、あれが、小児科や産科の二次医療が崩壊してる北海道で、どれだけ救急搬送の時間を短縮してるか.......*1
 普段乗用車が通らなくても、ちゃんと役に立ってるだろうと思うよ。真面目な話、北海道でもどこでも、日本の観光地でオンシーズンに事故にあったら、高速道路でもなければ話にならない。他人の命や苦痛の時間を0円(無駄)でカウントできる神経がわからん。

例えば、橋や公共建築の耐震補強を進めたり、古くなった施設を建て替えたり、無駄なダムを壊すというのも立派な公共事業です。なかでも、私がぜひ進めてほしいのは、関係団体が協調して行うユニバーサルデザインの街づくりです。

 拡大どころか、作ったものの維持もできてませんが.....今や橋梁なんて耐震補強どころか、「点検」すら実行する資金が足りてないですが.....都庁なんて、定期的なメンテナンスの予算がつかなくて、随分長い事雨漏りしてたらしいじゃないか。

 少なくともこの20年間、絶え間なく「やるべき」と言われている共同溝/電線地中化程度にユニバーサルデザインとか持ち出さないでくれ。金があればできるのは、とっくの昔からわかってる。技術的な問題もとっくに解決されてる。

 そういうのきちんと提案するのって、今の「最安値の業者に落とすやり方」じゃ無理だよね。むしろ、既得権者だけにお金を出して、新しい公共事業にとりくむなんて絶対にできないようにしたのが、行政改革って奴ではないんでしょうか?

 そんな国民だから道路しかできねえんだよ。

*1:夕張市の救急車は老朽化で路上で動けなくなって救援を呼んだらしいが