うかつにもCMに心が動いてしまった。

トヨタの新型プリウスのCM。
英語でいうとtouching。

初期型プリウスがヨタハチを追い越す。

そう、ヨタハチってのはトヨタ最高の低燃費車だった。
それから、トヨタで初めて走らせたハイブリッド試作車もヨタハチ改。
レシプロじゃなくてタービンだけど。

で、G21プロジェクトでコロナベースの試作車の段階から、初期型プリウス発売まではデザインコンセプトが決まっていたような気がするんだな。
人間工学のコアに、ヨタハチ的にモディファイした外装。

もちろんFFセダンとFR2シーターじゃ車体とキャビンのバランスから何もかも違うんだけど、ヨタハチを意識して現代的FFセダンを作ると、あの形になるんじゃないかと。

で、まあ後半の20以降のアメ車デザインはつまんないので後半はどうでも良くなってしまうんだけど。

http://toyota.jp/tvcf/contents/company/index.html

今初期型プリウスデザイン(エルゴノミクスを含めて)の系統はカローラアクシオしかない。
デザインにエルゴノミクスのコアがあるように見える乗用車はあとヴィッツくらい。

でも、カローラ店ネッツ店とのおつきあいで車を通年運用するのは正直キツい。

運転し心地の悪い車に乗り換えるのを覚悟で新型プリウスか、それとも....だいぶ玉も減ったけどまた11の中古買って儲けもでないトヨタさんの世話になるのかねえ。