2009-05-16から1日間の記事一覧

うかつにもCMに心が動いてしまった。

トヨタの新型プリウスのCM。 英語でいうとtouching。初期型プリウスがヨタハチを追い越す。そう、ヨタハチってのはトヨタ最高の低燃費車だった。 それから、トヨタで初めて走らせたハイブリッド試作車もヨタハチ改。 レシプロじゃなくてタービンだけど。で、…

選挙のときって.....

たまに「本人」ってのぼり立てて、本人が演説してたりするじゃないですか。 あれ見ると、「偽物」「影武者」「分身」「赤の他人」とかののぼり立てて回りうろうろしたら楽しかろうな、とか思っちゃうんですよね。 やると選挙妨害かなんかになるんだろうか...…

高速千円とか

バカだよね。国民一人一人に5000円の「交通券」配って、ETC通行ポイントやパスモとかのチャージや乗車船券、タクシーの支払いに使える事にすれば良いのに。 この上まだ「道路使えばトクですよ」みたいな話やめとけばいいのに。*1 ついでに人・kmあたり二酸化…

道路特定財源の仕組み

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20090515/p2 ↑の補遺 鉄道網のみに頼った一次元的な輸送力を二次元に広げるのに日本政府がどうしたかってことなんだけど、全国的な鉄道網である国鉄を独立採算化して、「インフラ整備のための資本」と「維持管理費用」と…