集合痴?

乗用車の積載量の上限についてちょっと話をしてた。「乗用車って最大積載量の表示がないよね、あれっていくらでも積めるの?」と聞かれた。

私は

積載した状態で台貫に乗って車検証の車両総重量を超えちゃいけない

という意見だったので、そういっといた。

家に帰ってからググってみると
いろんな質問箱で
乗用車には「最大積載量の規程がないから好きなだけ積める」という回答がいっぱい。

中には「トランクと座席に一杯に荷物積んでもたいした重さになりません」とか。
.....................いや、えーと、土嚢とかトランク一杯に積んでみなよ、すごい重量になるから。

確かに過積載の違反は最大積載量で規制がかかっている。
けど、車両総重量ってのは積み荷と乗員と車を合わせた重量の最大値で、道路運送車両法にもとづく数値なんだから、もしそれを超えたら↓の整備不良車の運行になるんじゃないかと思うのだが。


道路交通法

(整備不良車両の運転の禁止)
第六十二条  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章 若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法 の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項 の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条 若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。
   (罰則 第百十九条第一項第五号、同条第二項、第百二十条第一項第八号の二、同条第二項、第百二十三条

追記:
もちろん、バランスが悪くて前軸/後軸の軸重のいずれかがオーバーしても同じだと思う。