一人だけ起訴か.....
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/23076.html
Q)
この事故では12人が書類送検されたり刑事告訴されたりしていましたが、山崎社長ひとりが起訴されたのは、なぜなのでしょうか?
A)
山崎社長が起訴されたのは、現在トップだからではありません。
事故の9年前に現場のカーブが急なカーブに付け替えられたのですが、その当時、安全対策の最高責任者だったからです。
当時、安全装置の設置を義務づける法律はなく、専門家のなかには、「検察にとって、起訴した後のハードルも低くはない」と指摘する人もいます。
うーん、この「当時」が悩ましい。
JR民営化前の私鉄ならほぼ確実に責任を問えると思うのだけれど、法にもとづく指導でJR民営化にあたって義務が解除されたって事態をどうみるか、がよくわからない。私鉄に義務づけられてたのなら、「すでに危険性はあきらか」だったのだろうし、「JR民営化に際して義務づけられなくなった」のなら「安全投資する金がなくても営業していいよ」って言われてたんだろうし。*1