事故を誘発した責任は不問?

昨日書こうとして書けなかった。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090710k0000e040045000c.html
交通事故:トレーラーが対向車3台と衝突、1人死亡 大阪

大阪府警住之江署はトレーラーの運転手(引用者略)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。
 同署によると、宮内容疑者は「前の車を避けようとハンドルを右に切った」と話しているという。

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071001000314.html

住之江署によると、(引用者略)容疑者は「前の車をよけようとしてハンドルを切りすぎた」と供述している。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00158841.html

右側車線を走行中の大型トレーラーが、車線変更してきた前方のトラックを避けようとした。
すると、前方のトラックは、再び左側車線に移り、そのはずみで、大型トレーラーは反対車線にはみ出し、軽自動車に乗り上げ、ほかの2台がトレーラーに追突した。

いくつかの記事/写真を比較してみるとわかるが現場は車線変更禁止。
前方に突然割り込まれ、ハンドルでの回避をしてしまったということのようだ。
関西方面ナンバーのトラックとなると、走行していい車線にいる事の方がめずらしいくらいだし、違法改造なしではありえない速度で規制速度60km/h/追い越し禁止のトンネル内で無灯火/ノーウィンカーで追い越していったりするのも普通に見られる。
最後まで被害を避ける努力の責任はあったとしても、ちょっと運転手に同情してしまった。

 割り込みをした方のトラックを割り出して過失致死傷はともかく、「危険運転罪」とかでつかまえなくてはこういう事故は減らないんじゃないかと思う。

 昨日、帰宅の時にわりと強い風が吹いていたので、車線を右に左にふらふらとまたいで走行する車は珍しくなかった*1し、私を追い越した車のうち3/4は10mの車間も取らずに入ってきた。2/3はノーウィンカーまたはこちらの車線に左の車輪をつっこんでからウィンカーを出し*2、3/8では割り込み後急速に速度を落とし、後続と自分の追突を避けるために、かなり微妙に制動をかけなければいけない。1/16では前方に出る前にこちらの車線に左車輪が入っている。

特に高級車は壊滅的で、運転はメチャクチャ、ウィンカーもヘッドランプもつけないので、ドライブの時、うっかりと娘に

あの車は結構高い車だから、お金がなくなっちゃって、ヘッドライトやウィンカーのランプまでは買えなかったんだよ。ほかの大事な部品*3もついてないかもね。

と冗談を言ったら、何十キロか先のサービスエリアで娘が

ほんとうだねおとうさん、大きくて高そうな車はほとんどランプがついてなかったよ。貧乏なのに無理してる人が多いんだね。

としきりに感心してしまい、お金の貧困と心の貧困についてちょっと話をする羽目になったりする。

 このあいだ、自動車評論家が書いた文章を見たら、「衝突安全装置であるミリ波レーダー」と「110km/hに設定したクルーズコントロール」を組み合わせて、日常的に前車を追尾する目的で使用していて、せめて120km/hくらいにクルーズコントロールを設定できないと追尾しきれないそうだ。*4

 こういう人たちが野放しで、事故当事者以外はおとがめなしって事になってるんなら、事故当事者も原因究明への協力と民事責任の完遂を条件に刑事罰なしでいいんじゃないかとも思う。暴論だが。

*1:単純に運転手の能力を超えてスピードを出してるからそうなるのだが.....

*2:操作ミスや操作遅れの発生は、その速度で走る能力がドライバーにない客観的な証拠だ。

*3:意図してたのはドライバーの脳だが

*4:あー、最近制限速度くらいで走ってると、後から100km/h以上で走ってきて、抜くだろうと思ってたら、後について急制動かけて、ずっと車間距離25mでついてくる高級車は、こういう人たちだったのね。追記:明確に故意だし、暴行罪相当だと思うけどね。