2008-05-22から1日間の記事一覧

未来に出す金は惜しいらしい

財務省が国立大学に金を出すのが嫌だということについてryozo18さんがなんか言ってる。 http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20080521/1211309021 今まで僕は、それが正しいかどうか別にして「日本には資源がない。日本がこれから先、生き残るためには『人材』に…

bewaadさんがDID論者になってて喜ばしい限り

http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20080519 仮にイギリスの「都市部人口」がDID居住人口ではなくこれらの定義に従うのならば、日英格差はほとんどないということになります。上記Wikipediaのページにおいては、イギリスの代表的都市における人口密度としてロン…

「国土の均衡ある発展」ねえ

多分わたしは「国土の均衡ある発展」論者なんだろうな。 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080521#p2 都心回帰の経済学―集積の利益の実証分析八田達夫 (編)日本経済新聞社本書は、編者の長年の主張といえる都市再開発の目玉である容積率緩和と、共…

いちおうかいとくけど

kogeさんにコメントを頂いてちと考えてみたんだけど、世間知か専門知かって話をすると、私は自分のもっぱらやってる事はここにあまり書かないようにしてます。世間に提示された問題を考えて、マスコミが世間知を提示した時とかに、「そうでもないじゃないの…