未来に出す金は惜しいらしい

財務省が国立大学に金を出すのが嫌だということについてryozo18さんがなんか言ってる。
http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20080521/1211309021

今まで僕は、それが正しいかどうか別にして「日本には資源がない。日本がこれから先、生き残るためには『人材』にいかに投資するかが重要だ」という意見を聞いて育ったんだが、どうやら財務省の一部の人たちはそうは思っていないらしい。

マクロに見た時に、「子育て世代と若者の負担を増やして老人への所得移転に使います」と言ってるに等しいなぁ、と思いますね。財務省(って財務省が言ってるんじゃなくて元東芝東京証券取引所社長が言ってるんですよね。)は早く産まれた人は勝ち組、コドモ持った人は負け組ってことにして少子化を推進したいんですね、たぶん。