NHKの質

NHK教育をだらだらとつけっぱなしにしていたら、早春の草花を紹介していた。メインはオオイヌノフグリ(ってひどい命名ってよくいわれるけど、花って植物の性器だからねぇ)。
ところが、冒頭のところで「おなじみのタンポポ」とやられてアップになったのはカントウタンポポっぽかった。引いた画面の映像はセイヨウタンポポかもしれない。
 ナレーションに反して一般の人が全くおなじみでないだろうカントウタンポポを大写しにした時点でかなり駄目駄目な感じだ。
 NHK内部のことはよくわかんないけど、いろんな部門をファミリー企業経由の外注化して、知識センターとしてのNHKの質は落ちてきているのかもしれない。