ダイレクトメール

小学校6年生の娘宛に、中学高校一貫の私立学校からダイレクトメールが来た。創立何年とか、名門校であるような顔をしてるが、出身高校の近所の学校なので名門校でないことはよく知っている。(先輩が後輩を殴ってるのをよく見る学校だった。うちの高校の見目の良い男子生徒が校内の女子生徒と交際していると噂が立った時に、その女子生徒を女子集団で取り囲んで脅しつけたな。さらに、鉄パイプを持って校内に侵入したところで撃退されたが、逆恨みしてどっかの男子校の生徒をを焚き付けて男子生徒を襲撃させようとした。印象深すぎて思い出には事欠かない。創立年次なら村立の寺子屋だった娘の通ってる公立小学校の方が古いし。)
 で、名簿業者から娘の個人情報を買ってダイレクトメールを送りつけてくるような学校に「娘を預けろ教育してやる」とか、「親の心構えも教え込んでやる」とかいわれても当惑するばかりなのだが。名簿売り飛ばされそうだ。