できれば3.0を目指して欲しい

「複素経済学」というのが一部世界で提唱されているらしいけど.....お金そのものが虚で、仕事や物が実だって考えた事はないのだろうか?
 昔は通貨と実物の交換が不安定だったので虚実の複合体である貴金属を通貨にしていた事もある。でも、少なくとも大恐慌以降は市場が一般化してて、複素数的にしとくと特定市場に全体が支配されちゃうのでお金はできるだけ純粋な虚である方が良いという事で、お金をたんなる紙切れにした。一万円札は、もんでから尻を拭く程度の実用性はあってもメモには向かないので、かなり純粋な虚だ。前段を経済1.0、後段を経済2.0とすると経済2.0では基本的にお金はいくらでもコピーできる。ただし、虚実の間のルールが崩壊すると弊害が大きいのでコピーの仕方についていろいろ決めたりしてる。で、複素関数的な市場が虚実を交換しているわけだ。虚数部分を純粋に扱って、増殖させるわけだから、最大の虚業は金融業だと思う。と、私は高校の先生に教わったような気がするが、あまりに昔だから忘れてしまった。

 ゲーム世界の経済が不安定なのは、通貨の発行(通貨を発行したらモンスターにもたせて配布し、倒した人が取得するらしい)をいいかげんにやりすぎて、流通に必要な分以上の通貨が存在してたりするとかじゃないの?で、ゲーム内の道具が闇で日本円に換えられたりしてるらしい。通貨管理がうまくいってない国に旅行に行って買い物をしようとすると米ドルを要求されるのと大差ない気がするが?トラバするかどうか迷い中。