ルール違反した反省文が突っ込みどころ満載ってどういうこと。

日本有数の製造業でも理系離れが深刻なようだ。

http://www.toyota.co.jp/announcement/061214.html

トヨタ自動車による違法排水事件についての社告

整備工場新築工事の工事排水を工事施工会社が適正に処理せず、水素イオン濃度が排水基準を超えた状態で、横浜港に排出した

いや、水素イオン濃度じゃなくてたぶん水素イオン(濃度)指数(pH)だから。

当該工事排水の水素イオン濃度が高くなった原因は、小型ガソリンタンク埋設用に掘削した地下ピット内に溜まった雨水と湧水が、地下ピット底面に施工直後のコンクリートに反応したことによるものであります。


コンクリートって言葉の意味もわかってないのかも。*1
それをいうならポルトセメントまたは、ポルトランドセメント。セメントとか「生コンクリート」でも良いけど、まだコンクリートになってない物体だから水にとけるの。

んでポルトセメントが水に溶けたら水素イオン濃度は下がって、水素イオン指数は上がるの。(多分pH=13くらいになる。環境基準は8.6未満)

そもそも、ピットに生コンクリート打った後に水たまって、それくみ出して港の海水が白濁して、海上保安庁に見つかるってどういう粗悪工事してんだろう?

最低限高校生程度にやってしまった問題がわかってるような反省文を書かないと

当社は、従来より環境問題を経営の最重要課題のひとつと位置付け、積極的な取り組みを進めてまいりましたが、本件を重く受け止め、今後はさらに環境問題への意識を高め、従業員教育ならびに施設管理は勿論のこと、工事施工管理等にも一層留意し、工事施工会社等と連携を図って、再発防止に努めてまいりたいと考えております。

なんて言葉に信憑性がなく見えてしまう。


http://response.jp/issue/2004/0702/article61785_1.html

トヨタ自動車中部電力東海旅客鉄道が設立準備している全寮制の中高一貫校海陽中等教育学校海陽学園)の準備委員会は、学校設置計画書を愛知県に提出した。
---中略---
設置予定地は愛知県蒲郡市ラグーナ蒲郡内。建学の精神は「将来の日本をけん引する、明るく希望に満ちた人材の育成」だ。

反省するより、学校つくって教育熱心なポーズとるより前に、高校に行って理科を再履修して欲しい感じ。

Windows XP&IE環境でないと募集要項も見られない学校つくっちまったってのも突っ込みどころかも。
http://doa.kaiyo.ac.jp/

追記:
環境基準値を間違えていたようなので修正した。
ついでに指摘しておくと、一部新聞が「環境基準の1.5倍を超える」と表現しているが、pH8.6の基準のところ排水がpH12.6の場合、濃度でいうと10000倍である。新聞記者も高校に行って理科を再履修した方が良いのではないかと思う。できれば校正さんとデスクくらいはご一緒に。

追記2:すんません0一個足りてませんでした。一万倍です。漢字にしときゃよかった。おれも高校にいくどころか、小学校いかんといけないかもしれん。

追記3:高校で習わないレベルの「何をしでかしたかわかってない」件については別エントリをあげておきます。http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20061216#p1

*1:コンクリートは骨材を結着剤で固めた材料の総称で、いわゆるアスファルト舗装に使われるのはアスファルトコンクリートアルカリ性排水が出た原因はセメントコンクリートの結着剤につかわれているポルトランドセメントのCaOが溶けた事。