断層の事

 地震が怖すぎるので冷静を装うためにエントリ。
被害が最小にとどまる事、円滑な救援のもと、被災者の方々のご苦労が少しでも軽くなる事を祈っております。

羽田から千歳空港まで飛行機に乗ると、北上川に沿って巨大なリニアメントが見えた。進行方向右手奥には山脈が太平洋に没する事で生じたリアス式海岸が見える。目を足下に移すと、隆起した山脈が吐き出した土砂が北上川沿いに大きな扇状地を形成している。
 日本列島はものすごく活発に、荒々しく動いているのだと実感する景観だった。

地震震源地近くのgoogle map*1を見ていて、あの美しい扇状地奥州市なのだ、という事に気がついた。

続いて岩手県活断層の分布を調べてみる。
http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/PNG/fig6.4.png
空からリニアメントや周辺の地形を見て断層があるだろうと想像する範囲よりはるかに短い線が図に引かれていて、少し暗い気持ちになる。まるで犯罪の判決を言い渡すかのように推定無罪を適用して活断層を小さく見積もっているのですね。
 いつかもっと証拠が集まったら、日本中あちこちに活断層があって、ある程度の確率で、いつか誰かが地震に巻き込まれるのだと納得してもらえるのだろうか?

北上川に沿う地域は、荒々しいけど、本当に美しい景観ですね。いつかコドモたちに見せに行きたいです。

最後に、怪我をされた方の速やかなご回復を祈ります。また、不幸にも亡くなられた方のご冥福を祈っております。