2008-06-14から1日間の記事一覧

一応DIDの中の話

売り上げの一定量が若齢者関係の商売は少子化でどんどん撤退していく。まあわかっているつもりの事。でもね、小学校指定の水着を売っているのは電車に二駅乗ってそこから歩いて25分の店ってどういうことだろう?どんどん子育てのコストが上がっていく気が…

エコノミストや経済学者に出来る事はいっぱいあると思うけど。

白川総裁がどんな人であっても、エコノミストや経済学者に出来る事はたぶんいっぱいあるだろう。 日銀政策委員会がどんなインセンティブで動いているか見抜いて、そのインセンティブの構造を壊したり、力関係を変えて結果的に望ましい政策が実現されるように…

新聞社の言いたい事って、「緊急地震速報なんかやめちまえ」、なんですね。

「緊急速報」間に合わず、震源付近で揺れの数秒後 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080614-OYT1T00458.htm 岩手・宮城内陸地震:緊急速報、震源地付近は間に合わず 気象庁は岩手・宮城内陸地震について、午前8時43分51秒に発生を検知し、4秒…

断層の事

地震が怖すぎるので冷静を装うためにエントリ。 被害が最小にとどまる事、円滑な救援のもと、被災者の方々のご苦労が少しでも軽くなる事を祈っております。羽田から千歳空港まで飛行機に乗ると、北上川に沿って巨大なリニアメントが見えた。進行方向右手奥に…