エコノミストや経済学者に出来る事はいっぱいあると思うけど。

白川総裁がどんな人であっても、エコノミストや経済学者に出来る事はたぶんいっぱいあるだろう。
日銀政策委員会がどんなインセンティブで動いているか見抜いて、そのインセンティブの構造を壊したり、力関係を変えて結果的に望ましい政策が実現されるようにすればいいだけの事でしょ。
 時間がかかるかもしれないし、時間がかかる事のデメリットはあるかもしれない、実現する前に死んじゃうかもしれないけれど、やらなきゃいけない事が変わるわけじゃないでしょ。
 でも、白川総裁が、いろんな場所で紹介されているような人物であり、彼の言語として経済学を聞く読む書くできればできるほど、経済学者やエコノミストは近道できると思うんですよ。