自覚なし

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/152546/

「知事を人として尊敬できない」「民間では考えられない物言い。上司として注意する」。12日午前、大阪府庁新別館で開かれた朝礼で、職員と橋下徹知事との間でこんなやりとりがあった。知事の改革への姿勢を批判した男性職員に対し、橋下知事は厳しい言葉で応酬。「私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」とやり返した。

 公務員は知事個人とかの上司に仕えてるわけじゃなくて、公益に仕えてる公僕だからねぇ。公益に有害と思ったら言いたいこと言うのがスジってもんだろね。*1
 もとより民間と同じやり方が通用すると思っているのならば、とっとと会社更生なり破産手続なり民事再生なり開始すればいいだけの話*2。それでもそうなりゃこの程度の罵倒では済まないよね。民間では。
 後払い賃金であり、民間では各年度引当金を積むのが常識の退職金まで払えないから減額すると言っているのだから、知事自らが民間ではあり得ない話をしているのだ。

 民間で考えられるやり方でできるのだったら地方自治体なんていらないから、解散するのが正しいのじゃないか?

 人気投票で経営トップに座れるなんて、民間の組織で考えられないからやめちまえ。*3

*1:追記:ただし、民意の裏付けがあるのは知事なので、知事に指揮権がある。

*2:その場合減額されるのは劣後の債権者で、未払い給与とかではない。

*3:追記:上司が気に入らないからといって仕事をやめる権利は公務員にはない。国家公務員でも地方公務員でも同じ。大阪府職員なら知事かその代理人がやめていいと言った時だけ退職が許される。弁護士といえども自分の業務に関わる法律すら読まない事があるというのはわかったが、自分が何の職についたのか理解してないのはあまりになさけない。