世の中の事はなんでもわかる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000005-gen-ent

東京の真下にも眠る“伏在断層”
最大で震度6強の激しい揺れが襲った岩手・宮城内陸地震。9人が死亡、13人が行方不明、重軽傷者は250人超と甚大な被害を出したが、意外にもこの地震を引き起こした活断層はノーマークだった。こうした存在の知られていない「伏在断層」は、日本中に点在しているというから恐ろしい。

どこが意外なんだ?
調べてある断層の活動頻度だけじゃ奥羽山脈の隆起量説明できないから、当然他にあるはず。

この手の人は、世の中の事はなんでもわかってないと不安でしょうがないらしい。

...でも....
地殻なんて、給食のカレーの表面にういた薄い膜のようなもんで、日本列島なんてその端っこのしわみたいなもんだって中学校で習わなかった?
この手の人は習っても信じてないんだよね。

学校で習った事を信じない人が、調査結果や科学的知見がわかるはずないような気もするので、この記事を書いた人みたいなのはどうやったって救いようがない気がしてつらい。