上場企業ってこんなんでいいのか?

 いや、マジでなんか変......
.......今日見たらポートフォリオの株式部門が黒字になってるじゃないか。

 そりゃ、もちろん将来的にはちゃんと取り返せるといいなぁ、と思って買ってるわけだから、黒字はいいことなんだろうし、値上がりそのものに文句があるわけじゃないよ。

 投資のド素人だし、そんなに関わってられないから、リスク管理も値下がりして持ってる財産全体に占める割合が減ったら買い増しして、増えたら一部処分する程度の事しかしてない。

 で、半期ごとに定期預金をはるかに超える配当金*1を頂いててですよ、日々の変動の範囲内とはいえ、値上がりが3%弱ってなんですか?


 だって未曾有の経済危機なんでしょ。
 ありえないでしょう。


 株に投入した資金はハイリスクマネーで半分になる所までは覚悟して買ってるわけさ。
 会社の社屋とか設備とか借金とか、資産と負債が株主のもんなんでしょ。で、従業員と経営者を見込んで、長期的にはうまく使ってくれると思って金を出してるわけなんですよね。

 短期的に株主に報い過ぎなんじゃないですか?

 本社の建物を売却するとかは仕方ないけど、本業を支えるコアな人材を解雇したり、人件費を過度に抑制したり、内定取り消ししたりして配当出したり自社株買いしたりしてたら、将来性ないし、黒字の間に叩き売るよ。
今までもそうして来たし。

*1:取得価格ベースでは年率3%超えます