2008-07-24から1日間の記事一覧

公用車

http://www.asahi.com/national/update/0719/OSK200807190098.html 大阪府の橋下徹知事は19日、臨時府議会の総務常任委員会で、平日の昼間に府庁から大阪市内のフィットネスクラブに公用車で行っていた問題について問われ、「セキュリティーの観点から、公…

不動産バブルは潰れるのかなぁ

続きなんですが、「不動産バブルが潰れるのかどうか」はかなり注目して見ているテーマです。 が、私はいわゆる「バブル景気」時代後半から現在まで一貫して「不動産はバブルだよなぁ」と考えていますし、まだ潰れてないよって感覚です。 不動産業や個人資産…

バブルってなんだっけ?

多分おおくの人が考えるバブルと私の考えるバブルは違うものなんだよね。 平成につぶれた不動産バブルとか、サブプライムローン問題で潰れたアレをバブルと言うのであれば、何らかの理由で世の中が視野狭窄になって、特定のあまり生産性の高くない部門に資金…

今 稲葉振一郎 著「経済学という教養 増補」 (ちくま文庫 い 66-1)を読んでいます

稲葉振一郎氏の著書を読むのは初めてです。ブログを中心にあちこちで見かけて、読みたいと思っていたのですが、なんかチャンスがなかった。 今は、増補で文庫が出て、本屋でも目立つ所ではないけれど平積みになっており、手間をかけずに入手できる状態。なの…