2009-04-03から1日間の記事一覧

新型プリウスは侮りがたいアメ車

さんざんこき下ろしている新型プリウスだけど、なめすぎていた。 だって、売りにしているのが排気量アップとリダクションギア、120km/hでの巡航性能でしょ。 重くするための工夫だもんね。*1 でも、重くなって燃費向上って事は、何も工夫がないわけじゃ絶対…

そりゃ自滅なんじゃね?

公務員制度改革を無力化 漆間副長官の野望に屈した自民党 http://diamond.jp/series/machida/10070/ ダイヤモンドオンライン本当か嘘か知らんけど、制御できないくせに権力を欲しがって、人から取り上げて手中に収めたつもりがかっさらわれたというお話。*1.…

ハイブリッドよりも確実な方法

ニッサンは小手先の技術でない燃費向上を指向しているらしい。 http://diamond.jp/series/inside/09_04_10_001/?page=2 この燃費改善技術の中でも、特筆すべきは、「淵上の足」。日産の実験部のなかでも、コンスタントに最高燃費で走り、社内で“燃費の神様”…

ゴルフ場陥没転落事故現場をネット画像で見る

フェアウェイに大穴が開いて、転落事故があったとのこと。 当該ゴルフ場を検索してみると、Googleは秋ないし春の、Yahooは夏の画像だ。氷食地形のなだらかな丘。現場となったカスケードコース8番ホールフェアウェイを探す。古い河道を利用したと思われる池…