2008-12-07から1日間の記事一覧

ある程度所得のある層に、適切な所得支援/景気刺激をしたければ

すごく真っ当な政策は、金利を下げる事。 たとえば、住宅ローンを抱えている家庭には現金が届くし、住宅を必要としてる人は買いやすくなる。 下がった利率が返済期間の短縮になれば不安定性も下がる。

給与体系って会社ごとに違うよね

http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY200811300001.html 朝日新聞 民間なら当たり前…「よくやった手当」廃止 都外郭団体2008年11月30日17時57分 東京都の外郭団体・都道路整備保全公社は、功労のあった職員に毎年6月に支給してきた5万〜15万円…

東京の酪農の現状をもたらしたもの

世の中農地改革らしい。 所有の枠を企業とかに広げるかわりに違法転用は厳罰とからしい。なんて話を見ながらコドモが貰って来た東京の酪農マップを見てた。 23区の酪農家は今は一件だけになってる。 多摩は虫食い状態。*1でも規模の小さい酪農家がいる場所…

地方分権とか

国が地方においた機関を廃止してくらしい。 つまり、民間みたいに「用がある時にはお近くの支店にお声をおかけください」とかじゃなくて「用があったら東京まで来い」という参勤交代制。道州制の中身(是否でなく)が地方を巻き込まずに決まっていきそうな所…

某所での都市公園敷地内の占有物件排除について

オンラインでは読売の記事は消えたけど、産経はまだ載ってるなぁ。公園敷地が何十年も貸し出されていて、目的外の用途に占有されているって話なんだけど......少なくとも二紙は違法占有とか、条例違反とか書いてる。都市公園法にもとづく某所の条例では「制…